プロフィール【詳細】

「プロフィール」文字イラスト

スポンサーリンク



「ねこさち」

保護猫しらす&にぼし
おじさんのイラスト

一人暮らし独身おじさんこと「ねこさち」。猫だけが生きがいの精神面・身体面それぞれボロが出始めているアラフィフ。行政書士×副業で、猫を食べさせていくことを模索中。

  経歴 

~小学校時代・比較的裕福な家に育ち、比較的頭もよく、比較的足も速かった幼少期。今振り返ると小二にして、人生の絶頂期を迎える。
・優等生扱いをされることにプレッシャーを感じ、中学入学を目前に登校拒否となる。
・当時は珍しかったフリースクールに通い始め、ほぼ休みなく登校する。
・学校の授業が行われている時間帯に出歩いていたところ、警察から事情聴取される。理由のない罪悪感に悩まされ、さらに深い闇へ突入。

中学時代

・小6三学期から中学のまるまる三年間と少々、登校拒否生活が続く。
・フリースクールに通っていたため、無事中学は卒業できたが、全日制の高校への進学は難しく定時制の高校へ行くことになる。
高校時代・意外と楽しい高校生活を過ごす。
・定時制という特殊事情もあり、生徒会の役員になる。
・元来の優等生気質が功を奏して、大学へ推薦入学。
大学時代・意外とつまらない大学時代を過ごす。
・富士山登頂に成功したら、単位をもらえるという不思議ルールがあり、富士山に挑戦。無事登頂に成功し下山途中にビールで祝杯をあげたところ、低酸素でアルコールが回り意識を失う。
・就職氷河期といわれていたが、富士山登頂成功話をウマい具合に変換し、無事3社から内定をもらう。
新卒社会人時代・大手スーパーに就職するが、もっとも恐れていた鮮魚部門への配属となる。
・アジとイワシの区別もつかなかったが、お造りやマグロをさばくまでに技術を磨く。
・早朝4時台の電車に乗り出社。終電間近の電車で家に帰る殺人シフトにより疲労がピークに達する。
・「お客さま第一」という会社理念を言わされる朝礼にて、全職員を前にネタっぽく、「お客さま第一の前に従業員を大切にしろ!」と暴言を吐き退職。
専門学校時代・介護保険法成立や「星の金貨」等のドラマが流行り、福祉ブーム到来。もともと興味があった福祉の世界へ転職する決意をする。
・「資格を取ってから転職」という、少し休みたいための都合のよい言い訳をつくり、福祉の専門学校へ入学する。
・ラーメン部を立ち上げ、当時の行列のできる有名店を軒並み制覇する。
・知的障がい者施設の実習で、ふいに生徒から思いっきり頭を殴られ(もちろん生徒に悪気はありません)福祉業界の現実を知った気になる。
・無事、国家資格「社会福祉士」に合格するが就職せず。
フリーター時代・「福祉は仕事にするのではなく、老後にボランティアでする」という、またまた都合のよい言い訳をつくり、アルバイト生活を始める。
・フリーター生活の言い訳のため、行政書士を初めとする数々の資格受験に挑戦。
・実家でのフリーター生活に居心地が悪くなり、一人暮らしを始める。
・金がなくなり、当時の最高賞金500万円というテレビ朝日のシナリオ募集に応募。最終選考一歩手前の割といい線までいき調子にのる。
・30歳を過ぎ将来の見通しがつかないところへ、バイト先から社員の話をもらう。
社会人時代・いろいろ諦めて、バイト先だった行政機関からの受託会社社員となる。
・母が亡くなる。
・母が望んでいた家の大規模リフォームを行い、父との二人生活を始める。
・ここでも元来の優等生気質が評価されたのか、なぜか本社マネージャーまで出世する。
・父がパーキンソン病になり、介護もどき生活になる。
・父が亡くなる。
・父が亡くなり、1ヶ月が経ったころ、父の命日頃に生まれた子猫が現れる。
・猫の保護を決意。2匹の猫と暮らし始める。
・40半ばを過ぎて、残りの人生についていろいろ考え始める。
・バイト時代を含めれば、20年以上勤務した会社を辞める決意をする。
無職時代・行政書士の開業準備を始める。
・行政書士以外の収入源として副業をやり始める。

 

 ➡今ココ。

 実績

  • フリースクール時代の恩師からの依頼で、登校拒否時代を振り返っての想いについての文章を書いたところ、「登校拒否児からの手紙」「登校拒否児からの手紙2 それからの子どもたち」(立川孝著 日本評論社)に掲載される。
  • テレビ朝日新人シナリオ大賞で一次通過する。
  • 行政機関からの委託会社勤務時代に本社担当者として、行政機関へのプロポーザル入札案件を多数担当。担当項目にて100点満点中100点の評価を得る。

 資格

  • 行政書士(未登録)
  • 社会福祉士
  • 福祉住環境コーディネーター2級
  • 社会福祉主事任用資格(三科目主事)
  • 普通自動車免許
行政書士合格証明書
行政書士試験合格証明書

 特技

  • 魚をさばく…だったが、今はできるかわからない
  • 書道…だったが、今は書道をすることがないからわからない。小学校時代に段位(6段くらい?)を取得

 趣味

「野球観戦」「格闘技観戦」「ラーメン屋めぐり」等、若いころはいろいろあったが、今は無感動になり無趣味状態

「しらす」&「にぼし」

顔を上に向けている保護猫しらす
     「しらす

◆名前
 しらす
◆生年月日・性別
 2020年3月ごろ オス(♂)
◆猫種・模様
 MIX キジ白
◆チャームポイント
 ピンクの鼻とハート形のかぎしっぽ
◆性格
 ワンパクで甘えん坊。ちょっとビビり
◆好きなモノ
・チュールをはじめ、ご飯全般
・モフモフされること
・姪っ子からもらった小さなぬいぐるみ
◆特技
一人暮らし独身おじさんに噛みつくこと

パソコン画面の前を歩く保護猫にぼし
     「にぼし

◆名前
 にぼし
◆生年月日・性別
 2020年3月ごろ メス(♀)
◆猫種・模様
 MIX キジ白
◆チャームポイント
 小顔でスリムな体形と伸びやかなしっぽ
◆性格
 クールでおとなしい。怒ると怖い
◆好きなモノ
・チュール
・ハンモックで寝ること
・窓の外を眺めること
◆特技
一人暮らし独身おじさんに「シャー!」すること

補足:行政書士×副業×猫との暮らし

Twitterで行政書士×副業×猫との暮らしについて、日々の「ねこさち」及び「しらす」&「にぼし」の情報発信をしています。よかったら覗いてみてください。

スポンサーリンク