副業

ヒトデ本VSマクサン本を徹底比較!稼ぐためのブログ本として買うならどっち?

本とクローバーのイラスト

ブログを始めた人であれば、必ずオススメ本として一度を目にしたことのある「新しい文章力の教室」「沈黙のWebマーケティング」等、評価の高いライティングに関する書籍は数多く出版されています。
一方で、ブログ本ともいわれるブログ運営がメインの書籍は、オススメ本として紹介されるケースをあまり見かけません。

そこへ昨年2021年と今年2022年に出版されたのが、次の2冊のブログ本です。

  • 「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ』ヒトデ著(ヒトデ本)
  • マクサン式Webライティング実践スキル大全』マクリン・サンツォ共著(マクサン本)

ブロガー界の頂点に立ち続けている著者のブログノウハウを知ることができる書籍は、今後、ブログ運営のオススメ本として定番になることが相応しい、いずれも買って大満足の内容でした。

しかし、あえてどちらか1冊を選ぶとしたなら・・・それはマクサン本!

ブログでヒトデさんを賞賛する15,000文字を超える記事「ブログ初心者の神!ヒトデさんがすごい8つの理由【オススメ記事と動画も紹介】」まで書いているヒトデ信者の私が「なぜ、マクサン本をオススメするのか?」について、2冊を比較した結果を交えながら、詳しく解説していきます。

おじさん
おじさん
しらすは、ブログの勉強ちゃんとしてる?
しらす
しらす
ヒトデさんに教えてもらったから、おじさんよりも詳しくなったよ
にぼし♀
にぼし♀
だったら、次はマクリンさんとサンツォさんが書いたマクサン本を読むといいよ。ブログでたくさん稼げるようになるかもよ
しらす
しらす
ホント!じゃあ、おじさん、マクサン本を買って!
にぼし♀
にぼし♀
おじさんの稼ぎが悪いから、私たちもマクサン本で勉強しないとね
おじさん
おじさん
相変わらず、おじさんに厳しいな…。これからマクサン本と一緒にヒトデさんが書いたヒトデ本についても説明するから、どっちの本が欲しくなるかちゃんと聞いていてね
こんな人に読んでもらいたい
  • ヒトデ本の著者ヒトデさん、マクサン本の著者マクリンさん、サンツォさんの活動実績を知りたい人
    ヒトデ本とマクサン本の比較内容を知りたい人
  • ヒトデ本とマクサン本どちらか1冊買うとしたら、どっちのブログ本を選ぶべきか知りたい人

ヒトデ本VSマクサン本を徹底比較!

ヒトデ本とマクサン本と猫の手

ブログ本としての評価をするために「著者」、「書籍内容」の2つの視点からヒトデ本とマクサン本を徹底比較していきます。

著者の比較

著者の3人は、いずれも普通の会社員が副業としてブログを始めているという共通点があります。そして現在ではブログ以外にもさまざまな事業を手掛けており、多くの成果を収められている点も似ています。
ここでは、ブログをしている人なら誰しもが憧れる3人の輝かしい実績を中心に比較していきます。

ヒトデさん(ヒトデ本著者)

主な実績

★ブログ収益月100万円を5年連続達成
★最高月間PVを1サイトで158万PV達成
★ブログ収益最高月2,000万円以上達成

運営サイト
その他の活動

マクリンさん(マクサン本著者)

主な実績

★運営ブログサイトで月間100万PV以上を達成
★会社員時代にブログを開始、わずか2年で月収100万円を達成
★2019年下期バリューコマースメディアアワードで総合賞2位受賞

運営サイト
その他の活動

サンツォさん(マクサン本著者)

主な実績

★ブログ一本で月収300万~400万を達成
★ブログ収益の累計は1億円を突破
★キャンプ飯研究家としてTV・ラジオ等のメディア出演多数

運営サイト
その他の活動

ブログ運営において今最も重要視されるといわれるE‐A‐T(専門性・権威性・信頼性)という観点から比較しても、お三方は優劣つけがたい十分すぎる実績があります。
ブログの運営サイトも複数あり、その他の活動も共通点も多くあります。
実績だけではなく、ブログ初心者等で、著者についてもっと知りたいという人は、ご紹介したブログ及びYouTube等を見ることをオススメします。
文体や人となり等、実績だけでは計れない点も知ることができるため、本を購入する際の参考になるはずです

ヒトデさんとマクリンさんはYouTube「マクサンラボ」内で対談をしています。いつも参考にしているブログやYouTube等の運営者が共演されるのは嬉しいことです。また、個人的な感想ですが、相乗効果でお二人の信頼性がさらに向上しました。

スポンサーリンク



書籍内容の比較

3人の著者のなかで、かつて小説家を目指していたことがある人がいます。それは、ヒトデさんとマクリンさん。そのため、小説家を夢見る人の目標となる書籍出版に対する熱い思いをボイシー等のプラットフォームで語られています。
いずれの書籍も内容はもちろんのこと、購入者を満足させるために魅力的な特典が付いている等、書籍出版に対する熱量が十分に伝わるものになっています。

『「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ』(ヒトデ本)

◆基本情報
出版社翔泳社
出版年月日2021年8月5日
価格・単行本:1,628円
・kindle本:1,465円
寸法13.2 x 1.6 x 18.9 cm
ページ数224ページ

構成
(目次より抜粋)

第1章  「ゆる副業」をはじめよう
第2章  アフィリエイトブログで稼ぐ前の準備
第3章  ブログを開設しよう
第4章  ブログを書いてみよう
第5章  ブログのアクセスを増やすにはどうすればいい?
第6章  収益を増やすにはどうすればいい?
第7章  これからのブログ成功のカギを握るのはSNS
第8章  楽しく稼ぐための7つのルール
購入特・【特典動画】テーマ「今からヒトデがブログをはじめるなら、どんな戦略で行うか」
◆口コミ・評判

Amazonのカスタマーレビューによる評価は、★4.5(2022年5月26現在)となっています。また、ネット上の書評等の良い点、悪い点も加えて、それぞれ内容を要約すると…
【良い点】

  • ブログ初心者にとってシンプルでわかりやすく、ブログで稼ぐための道筋を理解できる
  • 特典動画がおまけレベルではなく、超優良な有料セミナーレベルの内容になっている
  • ブログを継続するためのマインド面も学ぶことができモチベーションの向上につながる

【悪い点】

  • ブログ、YouTube等ですでに発信されている内容で、目新しさがない
  • 収益化の具体的な記載がなく、ブログを始めるための手順がメインになっている
  • 表紙の帯に「安定的に10万円!」とあるが、大きく稼ぐための内容ではない

【口コミ・評判の全体的な印象】
ブログを始めるための基本から丁寧に分かりやすく説明されており、ブログ初心者には最適な1冊。特に特典動画については、それを見るだけでも買う価値がある高い評価が目につきました。しかし、ブログで大きく稼ぎたいという人には少し物足りないという感じでしょうか。

『マクサン式Webライティング実践スキル大全』(マクサン本)

◆基本情報
出版社大和書房
出版年月日2022年4月22日
価格単行本:2,200円 
kindle本:2,090円
寸法21 x 14.8 x 2.3 cm
ページ数384ページ
構成
(目次より抜粋)

STEP0   有益なコンテンツの考え方(マクリン担当)
STEP1   読みたくなる記事の書き方(サンツォ担当)
STEP2   SEOライティング成功法則(マクリン担当)
STEP3   E-A-Tの強化方法(マクリン担当)
STEP4   推敲・リライトの手順(サンツォ担当)
STEP5   ブログ収益化の戦略(マクリン・サンツォ担当)

購入特典・【予約特典】(2022年4月30日終了)
・【特典PDF】ワードプレス開設・操作手順
・【限定動画】マクサン運営サイトのデータ公開
※限定動画は書籍に記載がないため要注意。381ページ「読者特典のご案内」のQRコードより、動画視聴が可能になります。
◆口コミ・評判

Amazonのカスタマーレビューによる評価は、★4.0(2022年5月26現在)となっています。また、ネット上の書評等の良い点、悪い点も加えて、それぞれ内容を要約すると…
【良い点】

  • オンラインサロン生に「そこまでノウハウを出さなくても…」と思せるような有益で貴重な情報が多い
  • 抽象的な考え方ではなく、リライトの具体的な方法等、他のブログ本にはない実践的なテクニックがつまっている
  • 本気で月10万円を稼ぎたいと考えている人には読んで損はない内容になっている

【悪い点】

  • ブログ初心者の最初の1冊としては、内容が難しい
  • 使用される画像写真が粗く、文字も小さいため見づらい
  • 共著のため統一感がなく、webライティング部分等で重複した内容がある

【口コミ・評判の全体的な印象】
Amazonのカスタマーレビューの評価だけみればヒトデ本に劣るものの、それだけ内容が高度で読者が求める基準が高いのかもしれません。ただし、画像写真が粗く見にくいのは内容以前の問題のため残念。ブログ初心者には理解するのが難しい点はあるものの、稼ぐための実践的なテクニックを知るためには、最適の1冊という感じでしょうか。

ヒトデ本、マクサン本については、それぞれの著者がYouTubeで紹介動画をアップしています。
著者自身の書籍に対する評価や読む際のポイント、さらには出版の裏話まで聴くことができオススメです。

稼ぐためのブログ本として買うならどっち?

ブロガーとしての実績や口コミ・評判を比較しても甲乙つけがたい2冊のブログ本ですが、1冊だけ買うならマクサン本をオススメします。マクサン本をオススメする理由とともに、買う際の注意点についても、それぞれ説明していきます。

ヒトデさん信者の私がマクサン本をオススメする理由

脱ブログ初心者にピッタリの内容だから

ブログを始めて半年継続できる人は、約50%、1年以上継続できる人は約10%にも満たないともいわれています。ブログ初心者の明確な定義はありませんが、ブログを始めて1年程度までをブログ初心者とするならば、多くの人がブログ初心者のままでで辞めてしまうことです。

そのため、巷に溢れるブログの情報は、需要が見込めるブログを始めたい人、または始めて間もないブログ初心者向けのものが多くを占めています。しかも、ネットを見れば無料で有益な情報を得られることができる時代です。そして、ヒトデ本も例外にもれず、ブログ初心者をターゲットにしている内容になっています。

一方でマクサン本は、ブログを始めるためのワードプレスの立ち上げ手順の特典を付ける等、初心者を意識しつつも、内容は決して初心者向けとはいえません。
マクサン本は、既にブログを立ち上げ、少しずつ収益も生まれるようになった脱ブログ初心者がさらに稼ぐために必要な内容になっています。

つまり、ブログ初心者向けの情報が圧倒的に多い中で、数少ない脱ブログ初心者向けにピッタリな内容であることが、マクサン本をオススメする理由の1つです。

巷に溢れる情報商材と言われるものは、その多くが初心者をターゲットにしています。誤解を恐れずにいれば、初心者をターゲットにしている理由は「儲かるから」でしょう。

私は現在、行政書士開業を目指している身ですが、行政書士もヒヨコ狩りといわれる開業間もない情報弱者を狙った情報商材等の商品・サービスが多く存在する業界です。「確実に儲かります!」等の謳い文句で安易に行政書士開業に関する情報商材等を購入し、痛い目を見る人も少なくありません。

行政書士のヒヨコ狩りの例を教訓とするならば、副業としてブログで稼ぐことを目指す場合においても、初心者が高価な情報商材を購入することはリスクが高すぎます。まずはヒトデ本やマクサン本のように信頼性があり、安価な書籍の購入することをオススメします。

法律系の国家資格の中では難易度が低く、原則誰でも受験できる行政書士は、情報商材が多く出回っている以外にもブログと似ている点が多くあります。

最近では、会社員が副業として行政書士を始めるケースも増えており、ブログで培った集客スキルを行政書士の業務に活かすこともできます。興味のある方は、是非下記の記事もご覧ください。

さらにブログはもちろん、行政書士にオススメの副業の記事もありますので、よかったらあわせて覗いてみてください。

「類似」のイメージ画像
行政書士とブログが似ている5つの理由【2つあわせれば相乗効果も絶大!】行政書士とブログは一見すると、まったく異なるものですが、共に始めてみると意外な共通点が多くあります。そして、だからこそ、2つをまとめて取り組むことには大きな相乗効果をを感じることができます。私自身の実体験をもとに、その理由と相乗効果について詳しく解説します。...
「中高年から始める副業」イラスト文字
【中高年から始める副業】行政書士向け「攻めの副業」と「守りの副業」行政書士向けの副業を探している人は必見!本業の行政書士業務に支障なくできる副業を厳選紹介。また40代以上の割合が驚きの90%といわれる行政書士の世界で、中高年からでも無理なく始めることのできる副業3選もお伝えします。 ...

ネット上にない情報が得られるから

いくら脱ブログ初心者向けで少し高度な内容であっても、すでにネット等で無料で手に入るような既出情報であれば、わざわざ本を買うまでの理由にはなりません。
もちろん、書籍であるからこそ体系的に学べるメリットはありますが、ブログやYouTube等のネットで自分の知りたい情報だけをピンポイント学ぶ方が効率的でわかりやすいのも事実です。

そもそも、ヒトデさんは、自身の著書の内容について、すでにブログやYouTubeで発信している情報であると明言しています。
一方でマクサン本に書かれている内容は、ヒトデ本と比較して始めて知る情報が多く、マクサン本でなければ得られない情報を知ることができます。そのため、本でしか手に入れられない情報を得たいのならマクサン本ということになるのです

ヒトデさんは、『「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ』について、ブログやYouTube等ですべて発信済みの情報であるとしている一方で、
特典動画だけでも本書を購入するメリットがあるとしています。

購入予定者に対し、マイナスとも思える事実をありのままに伝えてくれることで、「さすがヒトデさんは信頼できる!」と感じるとともに、特典動画の説明で購買意欲も向上させられるところが、超一流のブロガーの所以なのかもしれません。

ブログで稼ぐためのスキルが身に付くから

ネットをはじめとするブログの情報には、ブログのスキルだけでなく、マインドに関する内容も数多く発信されています。それは、ブログは継続することが一番難しいという事実があるためです。

しかし、前述したように脱ブログ初心者であり、ネットにあるブログ情報にも触れている人であれば、ブログのマインド面については既に卒業している段階になっているはず。求めているのはブログスキルの向上に役立つ情報なのです。

その点、ブログ初心者に向けてマインド面も丁寧に解説しているヒトデ本と比較して、マクサン本はブログスキルの向上につながる情報について、多くの紙面を割いています。しかも、ページ数も鈍器本と言われる厚さになっており、情報量も半端ありません。
マクサン本は、ブログ専用の辞書のように長く使用できる書籍になっており、継続的なブログスキル向上につながる内容になっています。

ブログを始めてから半年は、収益化ができないのはもちろん、まったくPVが伸びずに不安になる時期でもあります。そのため、ブログ開始半年以降は、初心者向けではなく、一歩進んだブログで稼ぐための情報を欲するようになります。マクサン本には、伸び悩むブログ運営者が求める情報が詰まっています。

ブログのロゴ写真
【PV数&収益額を公開】誰でもやる気になれる!中高年がブログを始めるべき5つの理由中高年でブログを始めようと考えている人は必見!年齢に言い訳をして、新しいことに挑戦することに躊躇してる人はいませんか?中高年だからこそブログで稼げる可能性があります。50歳目前にブログを始めた実体験をもとに、ブログを始めるべき5つの理由をお伝えします!...

マクサン本を買う際の注意点

初心者対象とはいえない

マクサン本は、まったくのブログ初心者にとっては、やや難しい内容になっています。そのため、口コミ・評判のなかで、気になる点として上げられていた下記事項等は、ブログ初心者にとっては、より一層、本書の内容を理解する妨げになります。

◆画像がわかりにくい
画像がわかりにくく、何を指しているかもブログ初心者には想像で補うことができない。

◆読む順番に工夫必要
章ごとにレベル感が異なり、目次のSTEPとおりに段階を踏んでいないため、読む順番に工夫が必要。

※著者のマクリンさんは、目次のSTEP1→0→2→4→3→5の順番で読むことをオススメしています。

◆参照ページが多い
専門用語等に対して参照ページの指定(○○ページで解説)が多く、ページを行き来しなければならない。

上記については、ある程度のブログの知識があれば、それほど気にならずに読み進めることができますが、ブログ初心者には理解が追いつかない可能性があります。
そのため、自分自身がブログ初心者レベルの知識しかないと感じている人は、購入前に書店等で、手に取って自分のレベルにあっているか確かめることをオススメします。

Amazonで試し読みも可能です。

ブログ初心者向きではないとはいえ、ブログに関する最低限の知識さえあれば、むしろ早めにマクサン本を読み始めた方が稼ぐためのブログの理解は進むはずです。voicyのマクラジ「マクサン本のトリセツ 」では、初心者向けにオススメの読む順番等、マクサン本を読む上での注意点についてマクリンさんが語っています。

Webライティングに特化している本ではない

マクサン本の正式なタイトルは「マクサン式Webライティング実践スキル大全」です。このタイトルだけ見れば、Webライティングがメインの内容と思われるかもしれません。
しかし、全体の割合でいえば、Webライティングに関連する記述は30%に満たず、その他ブログ運営等のマネタイズに関するものが70%以上を占めています。

本書は384ページと非常にボリュームが大きいため、Webライティングの内容だけでも十分な記載がありますが、ブログ運営等の余計な情報は不要と考えている人には向いていない可能性があるため注意が必要です。

ライティングはブログ運営の根本をなすものですが、スキルだけでなく、ライティングをするための環境を整えることも大事な要素の1つです。
タイピングがしやすく、いつでも気軽にブログを書くことができるアイテムとして、ライティング機能に特化したポメラ(Pomera)はブログ運営にオススメの一台です。

pomera写真
【ブログ執筆の最強アイテム!】中高年にポメラ(pomera)をオススメする15の理由ブログを書くことに興味はあるけれど、なかなか行動に移せない中高年は必見!ブログ執筆のための最強アイテムポメラについて、体験談をもとに中高年にオススメする理由をお伝えします。...

予約特典はAmazon購入者のみ(既に終了)

マクサン本には、たくさんの魅力的で実践的な特典が付いていますが、気をつけなければいけないのが、Amazon購入者のみの予約特典があるということ。
そして残念ながら、2022年4月30日で予約特典は既に終了しています。ネット上等で古い情報を目にして、これから購入しようと考えている人は、予約特典が付くと勘違いしないように注意しましょう。

しかし、特典PDFや限定動画等、予約特典以外にも十分魅力的な特典が付いてきます。本自体に興味を持っているのであれば、買って損はありません。

マクサン本の特典のなかでも、限定動画は急遽追加されたもので、著者自身がお気に入りポイントの1つとのこと。著者自身が「ヤバい!スゴい!」と繰り返すだけあり、内容は超有料級です。

おわりに

ヒトデ本とマクサン本は、いずれもブログ本としてオススメできる内容になっています。本文では、どちらか1冊を買うならばマクサン本としましたが、すでにネット情報でブログの基本を押さえている人も、ヒトデ本で体系的に再復習したうえで、さらなるステップアップとしてマクサン本を読む方が、よりブログに対する理解は深まるはずです。

そして、ヒトデ本、マクサン本ともに特典動画は必見!動画をみるだけでも、十分に本を購入する価値があります。
結局のところ、どちらか1冊ならばマクサン本ですが、2冊とも買うのがオススメ。そもそも、2冊合わせても4,000円掛からない金額です。

実績、知名度、信頼性等、どれをとっても、ブロガーとして最高峰の著者による2冊のブログ本は、怪しい高価な情報商材等を購入するよりも、遥かに安心で有益な情報を得られることは間違いありません。

スポンサーリンク