ブログ初心者の神!ヒトデさんがすごい8つの理由【おすすめ記事と動画も紹介】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ヒトデの写真(ブログ初心者の神ヒトデさんのイメージ画像)

副業を始めようと考えている人なら、在宅で初期費用が殆どかからないブログは有力な選択肢の1つ。YouTube等の新しいメディアの台頭がある中でも、その人気は根強く、副業としてブログを始める人は年々増加しています。

しかし、ブログを始めようと思っても、そもそも「どうやって始めればいいの?」「収益化はどのようにするの?」等、疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。
そんな人にブログの先生としてオススメしたいのが、今現在、ブロガー(ブログを書く人の総称)の頂点に立つヒトデさんです。

ブログの始め方から収益化までの方法の説明はもちろん、ヒトデさんは、自らを凡人と称しブログが誰にでもできる身近なものであることを教えてくれます。「ブログをやらない理由はない」とまで言い切るヒトデさん。一方、ヒトデさんは簡単にブログで稼げるとは言ってくれません。

誰でも楽に稼げると謳うことで詐欺まがいの情報商材が蔓延るなか、ブログの良さだけでなく、難しさも教えてくれるからこそ、ヒトデさんはおすすめできるブログの先生なのです。

ブログ初心者にとって、無料でやさしくブログを教えてくれるヒトデさんは、もはや神。そんなヒトデさんについて、人生終焉の香り漂う50歳を目前にして、ヒトデさんの影響でちゃっかりブログを始めた私が、ヒトデさんがすごい8つの理由を解説します。

こんな人に読んでもらいたい
  • ヒトデさんのブログやその他の活動内容を知りたい人
  • ヒトデさんのブログにおける輝かしい実績を知りたい人
  • ヒトデさんがブログの先生として信用できる理由を知りたい人
しらす
ヒトデさんって、海にいる星みたいな生きもの?
おじさん
うーん、そうだね。そういうヒトデさんもいるね。でも、これから紹介するのは、ブログを書いているヒトデさんのことだよ
しらす
ブログって何?
おじさん
ブログは、ウェブログ(WebLog)の略称だよ
しらす
うーん、わからない。むずかしいよ。ぜんぜん、わからない
にぼし
ヒトデさんは、わからないことを、とてもやさしく、ていねいに教えてくれる人だよ。だから、何もわからない人でもヒトデさんの話を聞けば、わかるようになるんだ。しらすもおじさんの話なんて聞いていないで、ヒトデさんからブログを教わったほうがいいよ
しらす
わかった。ヒトデさんからブログを教えてもらう。おじさんの話はもういいや
おじさん
……
スポンサーリンク
目次

ブログ初心者の神!ヒトデさんはこんな人

「ブログで人生が変わった」と話すヒトデさん。今でこそ、ブログ界で知らない人はいないすごい人になっていますが、ブログを始める前までは、ヒトデさんはご自身のことを凡人だったと称しています。

そんな凡人時代を象徴する代表的なエピソードは以下のとおり。

  • 勉強ができない…偏差値42のFラン大学卒。
  • スポーツができない…高校時代テニスをやっていたが一度も勝ったことがない。
  • 仕事もできない…朝起きた時点で「もう帰りたい」と思うほどの超のつく会社大嫌い人間

こんな凡人と言われても仕方のないヒトデさんでしたが、2014年12月にブログと出会ってから、人生が激変。圧倒的なスピードでトップブロガーへの道を歩み始めます。そこには、スキルも人脈もありませんでした。

  • ブログを始めて1年後には、月20万を達成…仕事辞めることができるかも!?
  • さらに1年後には月100万円を達成…仕事辞められるけれどちょっと我慢!
  • 1年継続して月100万円という状況を続ける…お金を貯めて、ついに念願のフリーランスへ!!

そして、29歳でサイドFIREを達成した後は、自分の好きのことだけをやりながら1日2~4時間程度働いているという現在。ブログの素晴らしさを伝えていくことで、多くの人が人生を変えるきっかけを掴んでくれたら嬉しいという信念のもと、ブログを世に広めるためにさまざまな活動をされています。

【なぜ、ヒトデなのか?】
「ヒトデ」という名前はもちろん、本名ではありません。このハンドルネームの由来については、ヒトデさんが好きな恋愛アドベンチャーゲームCLANNAD(クラナド)のヒロインが海洋生物のヒトデ好きということや、ヒトデが星みたいでカッコいいなどの理由があるようです。

しかし、あまり考えずに命名していたようで、ビジネス上で名前を呼ばれると少し恥ずかしい思いをすることもあるようです。そのため、ブログ初心者に向けて、ハンドルネームは良く考えてつけた方がよいと話されています。

スポンサーリンク

ブログ初心者の神!ヒトデさんがすごい8つの理由

ヒトデさんは、ブログを足掛かりとして、さまざまな事業にも挑戦し多くの成功を収めています。そんなヒトデさんのすごさを象徴する8つの理由について解説します。

理由1 ヒトデさんのブログがすごい!

ヒトデさんといえば、まずはなんといってもブログです。2014年からブログを始めたヒトデさんですが、これまでに積み上げてきたブログ運営実績は以下のとおり。圧倒的なすごさです。(2023年8月現在)

  • ブログ収益月100万円を6年連続達成
  • 最高月間PVを1サイトで158万PV達成
  • ブログ収益最高月2000万円以上達成

トップブロガーに相応しい収益額やPV数等に加え、ヒトデさんがブロガーとしての地位を確固たるものにしたのは、1つのブログ運営だけではなく、雑記ブログ、特化ブログ、外注によるブログ等、さまざまなブログの運営方式で成功を収めているからでもあります。

現在ヒトデさんが公開しているブログは、非公開のものを除き全部で5つ。ここで、それぞれテーマが異なる5つのブログサイトについて、そのすごさとともに魅力もお伝えします。

今日はヒトデ祭りだぞ!

ヒトデさんの最初の運営ブログであり、雑記ブログでもっとも有名なサイトの1つです。その是非はさておき、今でこそ「雑記ブログは稼げない」なんて話をよく聞きますが、ヒトデさんをトップブロガーの地位に導いたのは、この雑記ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」に他なりません。

このブログの魅力は、記事全般を通してヒトデさん独自の言い回しによる面白さにあります。しかし、もっとも強調したいことは、ヒトデさんがブログを書き始めてからトップブロガーとなるまでの記事が、ほぼそのままに残されていることです。

トップブロガーといわれる人たちを初めとして、本当にこの人はブログで生計を立てられているのかと思えるような怪しい自称ブロガーまで、ブログ界にもさまざまな人がいますが、初期のブログを残している人は多くありません。

それは、おそらくどんなトップブロガーであっても、初期のブログ記事は決して優れた内容とはいえないことが要因の1つにあるでしょう。

そのなかで、ヒトデさんはすべてをさらけ出してくれています。完全なブログど素人の状態から、誰もが羨むトップブロガーへの登り詰めるヒトデさんの軌跡を辿ることができるのです。そんなブログサイトは他を探しても、唯一この「今日はヒトデ祭りだぞ!」だけかもしれません。 

【「今日はヒトデ祭りだぞ!」一押しの記事はコレ!】
初めてヒトデさんがバズった記事と認識している「ねこあつめがアップデート! iOS、iphone版は?」とその記事の後日談「10分で書いた記事が、2日で2週間分のPV(4,000PV)を集めた話」や、アフィリエイト記事として初めて大きな収益をもたらしたという「【おすすめの爪切り】匠の技とかいう爪切り買ったけど、マジで匠だった」等、ヒトデさんがトップブロガーへ歩み始めた頃の記事としてたいへん興味深いものがあります。

そのなかで、個人的にもっともオススメしたいのがヒトデさんの熱量がもっとも伝わる愛犬が亡くなった時の記事「愛犬が死んだ」です。

私のブログでは猫を扱っており、最初の記事は、ペットロスに恐れている私が保護猫を飼い始めるまでの経緯を書いたものです。

それだけに余計ペットロスに悲しむヒトデさんの心情が痛いほど伝わるないようでした。ペットを飼ったことがある人なら、涙なしには読むことができません。

関連記事:「ペットロスになりたくない・・・」一人暮らし独身おじさんが猫を飼うまで

今日は社畜祭りだぞ!

ヒトデさんの2つ目の運営ブログが転職をメインにした特化ブログ「今日は社畜祭りだぞ!」です。しかし、ヒトデさんが執筆した記事は殆どありません。基本的に掲載されている記事の多くは、転職経験者に外注して作成されたものです。

ヒトデさんは「経験を買った」と話されており、その外注方法は、Twitterの呼び掛けで行ったとのこと。それだけで、これだけの記事を集められるのは、ヒトデさんがブロガーとして憧れの存在として認識され、かつインフルエンサーとしての力も備わっているからこその話です。

このブログのすごさは、ヒトデさんが「今日はヒトデ祭りだぞ!」で成功を収めた後、まだ会社員のうちに転職というテーマの特化ブログを新たに始めていることです。

会社を辞めたくて仕方がなかったというヒトデさんが、まだ会社員のうちに「転職」というテーマでブログをつくった行動力のすごさに圧倒されます。ほぼ外注で行うという手段をとっていることも、ブログ運営のさまざまな形を知る意味でも勉強になるサイトです。

hitodeblog(ヒトデブログ)

現在におけるヒトデさん運営するメインのブログサイトが、完全初心者のためのブログの始め方に特化したhitodeblogです。これまでのヒトデさんのブログにおける知識を余すことなく(ヒトデさん談)詰め込んでいるサイトでもあります。

ブログの基本を学ぶのであれば、このブログサイトを見ない手はありません。多くの人がこのブログをきっかけに、ブログを立ち上げて「ブログで稼ぐ」という経験をしています。

私自身も「ブログを立ち上げるのは難しそうだから・・・」という理由で、実際には行動に移すことが長年できずにいましたが、このブログと後述するYouTube動画のおかげで、無事ブログを始めることができました。ブログを始める多くの方がそうであるように「稼ぐ」という次の段階を目指し、現在もこのブログで勉強中です。

【「hitodeblog」オススメ記事はコレ!】
ブログを始める人にとって、ヒトデさんとともに知っておくべきブロガーが「クロネのブログ講座」のクロネさん。そのクロネさんが「WordPressブログの始め方講座【初心者向け】」の記事内でヒトデさんの記事紹介とともに画像も引用されています。

トップブロガーであり、同じく初心者向けのブログに関する情報発信をしているクロネさんが、ヒトデさんの記事を紹介していることにそのスゴさが伝わります。

パソコン音痴な私でも「えっ、ブログの立ち上げってこんなに簡単だったの?」と思わせてくれた記事が、クロネさんも紹介している「WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者でもOK!】」です。

最高の一品

「人生で最も買って良かった最高の商品を1つだけ紹介してもらう」というコンセプトのもとで、ヒトデさんが新たに始めた特化ブログが「最高の一品」です。既に紹介した「今日は社畜祭りだぞ!」と同様に外注メインとなるブログですが、これまでのブログのテーマとは異なり、なんとなく成功者の匂いを感じさせます(笑)。

「私が1つだけこれまでの人生における最高の一品を選ぶとしたら…」と私自身も考えて見ましたが、これが本当に難しい。だからこそ、このブログの記事で選ばれている人生の最高の一品は、どれも価値のあるものなのだと思います。

このようなテーマを選択し、そして何よりもすぐにサイトを立ち上げる行動力の早さ。すでに成功者になってもブログの可能性を追求し続けているヒトデさんは、やはりすごいです。

BlogMap 【2021.12月追記】

ヒトデさんの友人でもあり、ブログ界隈では超のつく有名人で、ガジェットブログ「WAROCOM」運営者のワロリンスさん、ブログテーマの定番「JIN」開発者のひつじさんと共同で開始されたのが、ブロガー向けの無料サービス「 BlogMap 」です。

ヒトデさん曰く、「ブログはもっと面白い」をコンセプトに、読みたい「個人ブログ」を探せるサービスとして立ち上げたとのこと。最近、グーグル検索で上位にあがるのは企業サイトばかりで、個人サイトには苦しい時代。そんな個人ブロガーの悩みを解決するために、ヒトデさん、ワロリンスさん、ひつじさんが強力タッグを組んで、悩める個人ブロガーたちに救いの場を提供してくれた感じです。

私も早速、本サイト「行政書士×副業で猫を幸せにするブログ」をビジネスカテゴリの「副業・起業」と「資格」、家庭のことカテゴリの「ペット」に登録をしました。 是非、お気に入りブログの登録及び購読をしていただけると嬉しいです。

ちなみに、新規登録から「一般会員として登録」をすることで、お気に入りブログの登録・購読ができます。私は「ブロガーとして登録」のみを行っていたため、最初お気に入りを押すことができませんでした。同じように迷われている方は、「一般会員として登録」をお試しください。

ヒトデクルーズ・みんなのサイベリアン【2023.8月追記】

ヒトデさんは、すでにさまざまなサイトを成功させていながら、現在も新たなサイトを立ち上げています。

ブログで成功して豪華客船で世界一周のクルーズ旅行をした経験をもとに始めた「ヒトデクルーズ」、ヒトデさんの愛猫サイベリアンの「茶太郎」を飼い始めたことがきっかけとなった「みんなのサイベリアン」など、これまでのブログとは異なったテーマでサイトを作成しています。

年々収益化することが難しくなっているといわれるブログですが、トップブロガーが「今からブログを始めても成功できるのか?」という観点でも興味深いサイトです。

ブログはリスクの少ない副業といわれますが、私自身がブログ運営を1年継続した結果、リスクを感じなかった訳ではありません。しかし、そのリスクもヒトデさんのブログやYouTubeを見ることで回避することができました。

とはいえ、あらかじめどのようなリスクがあるのかを知っておくことは大切です。私自身の経験談をもとに感じた初心者がブログ運営を始めるリスクについては、下記の記事を参考にしてください。

https://www.s-s-kyoshin-blog.com/blog-risk/
スポンサーリンク

理由2 ヒトデさんのYouTubeがすごい!

動画独自のコンテンツも加えながら、ヒトデさんがhitodeblogで発信してきた内容を動画でわかりやすく纏めているのが「ヒトデせいやチャンネル」というYouTube動画です。登録者数は既に15万人超(2022年7月現在)。ブロガーでありながら、既にユーチューバーとしての地位も確立しています。

ブログ初心者の方には、hitodeblog を読む前にYouTube動画をざっと見る方が、ブログを学ぶにはオススメかもしれません。それだけ、ヒトデさんの語り口が優しく心地よく耳に入ります。ブログにおけるヒトデさん特有の面白さは動画でも健在で、楽しくブログを学ぶことができます。

なお、「ヒトデせいやチャンネル」の名称は、ヒトデが名字でせいやが名前ということではありません。せいやという名前は、ヒトデさんのYouTubeチャンネル上での相方せいやさんのことを指しています。

せいやさんは、仮想通貨で既に億り人になっているすごい人。動画内でも仮想通貨等の情報発信をしています。こちらも、副業的に仮想通貨で稼ぐという観点でとても役に立つ動画が多くあります。余談になりますが、この動画により私も仮想通貨も始めました。そして、参入時期が良かったこともありますが、お陰様で少しだけ儲かっています。

【YouTubeのオススメ動画はコレ!】
ブログで必要なものは、ライティング技術だけではありません。ブログを読んでもらうためには、マーケティング戦略が必須です。この動画では、ブログで使えるマーケティングに絞り、ヒトデさんが具体例を交えながら全4回の講座で丁寧に解説してくれています。

理由3 ヒトデさんは経営者としてもすごい!

ヒトデさんはブログ運営をきっかけに、現在株式会社・合同会社の代表をそれぞれ2つずつ行っている経営者でもあります。経営者としての事業の代表的なものが、ヒトデさんの出身地である名古屋を拠点に運営しているブロガーのためのコワーキングスペースとブログ初心者向けのコミュニティABCオンライン。

ABCスペースは、会員数約1,500人(2023年8月現在)で、数多くのブロガーを育成しています。このオンラインサロンのすごいところとしては、まずその価格。これだけの有名ブロガーでありながら、月額2000円でそれ以上の教材費等は一切なしという驚きの敷居の低さで、門戸を開放してくれています。

そして、ヒトデさんがブログのメリットとして、稼げること以上に意味があるものとして言われていることが、ブログを通しての人とのつながりです。ABCスペースはブログ仲間との交流の場に力を入れていることからも、ヒトデさんがブログにより得られた多くのメリットを次世代に還元しようとしていることが伝わります。

「今日はヒトデ祭りだぞ!」の「【ABCスペース】名古屋にコワーキングスペースを作りました」の記事で、ヒトデさんがABCスペースを始めた理由等が語られています。公式サイトもありますので、興味のある方は是非ご覧ください。

理由4 ヒトデさんの書籍がすごい!

ブログで有名になったヒトデさんですが、かつては小説家を目指していた時期があるとのこと。そのため、書籍化に対する想いは、相当大きいものだったようです。

だからこそ、現在までに発売されている2つの書籍は、その想いが十二分に詰まった素晴らしい内容になっており、両書籍とも重版を重ね、売り上げもすごいことになっています。

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命 

ヒトデさんの初めての書籍がこの『嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命』(出版社:KADOKAWA)です。初めての書籍であることから、ブログに関する内容がメインになっているかと思いきや、ヒトデさんのこれまでの人生を描いた自己啓発本的な内容となっています。

自らを凡人であると称するヒトデさんが、どのようにしてブログで成功を収めたのかをヒトデさん自身の経験をもとに、平易な文章で赤裸々に語られています。

ブログを書くための技術を学ぶことはもちろん大切なことですが、それ以上にブログを始め、そして何よりも続けていくための心構えが重要であることを教えてくれます。

「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

ヒトデさんの初めてのブログ本となったのが、ブログを始める方の指南書ともいえる『「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!』(出版社 ‏:‎ 翔泳社 ) です。

ヒトデさん曰く、ブログのノウハウをすべて詰め込んでいるとのことですが、一方で、これまでにブログ及びYouTubeですでに発信している内容であることも公言しています。つまり、この本ではなくても、ヒトデさんのブログのノウハウは学べるというのです。

いかにもヒトデさんらしい話ですが、だからといって、この本を購入するメリットがないわけではありません。むしろ大アリなのです。その主な理由は2つ。

  • ヒトデさんのブログに関する情報発信を簡潔かつ体系的に学ぶことができること
  • ヒトデさんが講師のセミナー特典動画が付いていること

まずは、ブログやYouTubeではどうしても細切れになってしまう情報を一冊の本として簡潔かつ体系的に学ぶことができること。これだけブログという存在に注目が集まっていますが、意外にも体系的にブログを学べる本は多くありません。

それだけに、これからブログを始める人はもちろん、既にブログを始めている人にも知識を定着させる意味で有益な本です。
 
そしてもう一つが、すでにブログやYouTubeもすべて見ているという人に対しても、「買って良かった」と思えるような有益な情報を提供したいというヒトデさんの思いから、特典動画が付いていることです。

この動画特典がとにかくすごい。ヒトデさんが「今からブログを始めるとしたらどんな戦略で行うか」というテーマのセミナー動画になっており、「なるほど!」連発の内容満載の動画となっています。

ちなみに、この動画が私自身のブログと関連するテーマの1つを扱っていたこともあったため、学びがより深いものとなりました。本当に一見の価値アリで

副業ブームの影響もあり、最近はブログ関連本も多数出版されています。そのなかでも、おすすめの本が以下の2冊です。

「マクサン式Webライティング実践スキル大全」はマクサン本ともいわれ、ヒトデさんと同じくトップブロガーのマクリンさん、サンツォさんによるブログ本です。脱ブログ初心者向けで、一歩進んだブログスキルを身に付けたいなら「マクサン本」がおすすめです。

「ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書」は、ヒトデさんとABCスペース・ABCオンラインを共同経営している❝なかじ❞こと中島大介さんによるブログに特化したライティング本です。
ブログに関する動画だけでも1,000以上あるなかじさんのYouTube「ウェブ職TV」と連動してブログを学ぶことができます。

関連記事:ヒトデ本VSマクサン本を徹底比較!稼ぐためのブログ本として買うならどっち?

関連記事:超特化ブログの第一人者「ウェブ職TV」なかじさんが支持される8つの理由

スポンサーリンク

理由5 ヒトデさんはライターとしてもすごい!

ヒトデさんのスゴさを象徴するものとして、おそらくYouTubeのビジネス系チャンネルを見ている人なら知らない人はいないリベラルアーツ大学の両学長の本「お金の大学」のメインライターがヒトデさんです。

「お金の大学」といえば、70万部を超える大ベストセラー(2021年9月現在)。そんなスゴい本のライティングを任されているヒトデさんは、両学長というすごい人からも認められているということになります。

ヒトデさんのライティング技術は、ブログの世界だけにとどまらず、多方面でその魅力を発揮し続けています。

「もふもふ不動産」で有名なもふさんのYouTubeサブチャンネル「もふぼっち/投資家の日常」の動画内で、ヒトデさんがメインラインターの「お金の大学」出版に関する裏話が語られています。

理由6 ヒトデさんはインフルエンサーとしてもすごい!

ヒトデさんのX(旧Twitter)のフォロワー数も14万人超(2023年8月現在)。副業として稼ぐ手段としての魅力だけでなく、ブログを始めることによるさまざまなメリットを多くの人に広めてきた、まさにインフルエンサーの1人でもあるのです。

前述した「今日は社畜祭りだぞ!」の外注記事依頼をX(旧Twitter)で発信したことも、ヒトデさんのブロガーとしての影響力がなければできない手法でしょう。

また、X(旧Twitter)では、ブログ初心者なら誰でも気になる「1万円をどのくらいの月数で稼げたのか」というアンケートも実施しています。アンケートの総数はなんと2022票。これだけのアンケート数を集められるのも、インフルエンサーとしてのヒトデさんのすごさです。 

理由7 ヒトデさんのやさしさがすごい!

ヒトデさんと言えばブログですが、もう一つ象徴的な言葉があるとすれば、「やさしさ」なのではないかと思います。「やさしさ」なんて、とても抽象的で薄っぺらな感じがするかもしれませんが、ブログやYouTube等で発信されるヒトデさんの言葉には、常に「やさしさ」を感じるのです。 

それは、ご本人が自身のことを凡人と称されていることから、ヒトデさんの発信内容について、勝手に全凡人たちへの「やさしさ」としての救いのメッセージと捉えているからかもしれません。

そして、その「やさしさ」はイコール「信用・信頼できる」ということにもつながります。この人なら、信じても良いと思わせるものがブログ等で綴られている言葉1つひとつから感じることができるのです。 

自分自身を凡人といい、本来は残しておきたくないであろう過去のブログ記事も読者が欲するものとして公開したままにしていること等、顔以外すべてをさらけだしていることは、まさに読者に対する「やさしさ」なのではないでしょうか。

もしそれが、ヒトデさんのしたたかな戦略であったとしても、前述の犬に対するブログ記事や後述するヒトデさんの友人たちのヒトデさん評から、ヒトデさんがやさしい人である事実は変わることはないと思います。

【やっぱりヒトデさんはやさしかった!】
2021年11月現在で、ヒトデさんがもっとも活発に活動されているメディアが音声配信voicyです。ヒトデさんが運営している他のメディアはブログ中心の話題ですが、voicyでは、ブログ以外の話題(趣味・恋愛話などなど)が聞ける貴重な場になっています。

また、定期的に行われる質問コーナーでは、ヒトデさんがコメント欄の質問に対して、ほぼすべてに回答をしてくれます。これまでネット等に一度もコメントを残したことのない私でしたが、人生初の書き込みをコメント欄にさせていただきました。ヒトデさんなら、やさしく回答をしてくれるのではないかという期待があったからです。

質問内容は、ブログにヒトデさんに関する記事を書いたところ、Googleにインデックスされないというあまりに個人的なものでした。にもかかわらず、さすがヒトデさん。質問コーナーにてやさしく回答をしていただきました。 

最近は、質問数も増えてきているため、すべてに回答をすることが難しくなってきているという話もされているので、ヒトデさんに質問をしたい方は早めにvoisyを聞くことをオススメします。

理由8 ヒトデさんの人脈がすごい! 

既に紹介している理由のなかにも、超有名ブロガーであるクロネさんや、超有名YouTuberの両学長やもふさん等、ヒトデさんの回りには大成功を収めているすごい人がたくさんいます。

学生時代や会社員時代を通じて、人脈らしい人脈がなかったヒトデさんが、ブログという武器を手に入れたことにより、誰もが羨む最大級の人脈を築き上げていることは、ブログでの成功以上にすごいことかもしれません。

そのスゴい人脈の中で、もっとも身近にいる存在といえるのが、YouTube「ヒトデせいやチャンネル」の相方せいやさんとオンラインサロンの共同経営者のなかじさんのおふたり。いずれも、これまたブログ、YouTube等で成功を収めているすごい人です。

このおふたりがヒトデさんについて、YouTubeの動画上で語っているシーンがあったので、最後にご紹介します。これまでヒトデさんのすごい理由について解説してきましたが、理由1~6までがヒトデさんの能力値の高さ、そして理由7は人間性を表しているものになっています。おふたりのヒトデさん評は、これらの理由を裏付ける根拠にもなっています。

YouTubeチャンネルの相方せいやさんのヒトデさん評

せいやさん1人によるYouTube「ヒトデせいやチャンネル」のライブ配信(2021年9月13日)の中で、「ヒトデさんの好きなとこやいいところを教えてください」という視聴者からの質問がありました。

その質問に対してのせいやさんの回答を纏めたものがこちらです。残念ながら、動画のアーカイブは残っていませんが、ヒトデさんの人となりが十分に伝わる回答ではないかと思います。

  •  せいやさんのズボラな性格(せいやさん談)を許してくれてるところ
  •  物事に寛容で、文句を一切言わないところ
  •  金を稼ぐ手段をもっていて、なんだかんだで能力が高いところ

ABCスペースの共同経営者なかじさんのヒトデさん評

なかじさんのYouTube「ウェブ職TV」の中で、ヒトデさんのYouTube動画「【実例有り】ブログで月1万円稼ぐまでの具体的な道筋を教える【プロが解説】」について解説している動画があります。この動画は、なかじさんがヒトデさんの解説している動画内容について、その再現性の是非を解説するというとても興味深いものになっています。

ABCスペースの共同経営者でありながら、ブログに対する考え方には違いもあると話すなかじさん。しかし、ヒトデさんが発信する内容が初心者向けであることを踏まえて、この動画内容について「その通り」を連発しています。

他の動画内においても、見本とするべきブログ記事としてヒトデさんの名前をあげていることからも、ブロガーとしての実力を高く評価していることが窺えます。そもそも共同経営者として事業を行っているくらいですから、当たり前といえば当たり前のことですが…。

そして、もっとも注目すべきは、最後のまとめとして「ヒトデさんはとてもやさしい」と話されていること。ここでのやさしいは、人間性というよりは「誰にでもわかりやすく丁寧に」という意味合いを強く感じさせるものですが、ヒトデさんを一言で表すなら、やはり「やさしい」という言葉がピッタリなのではないかと思わせる発言でもありました。

スポンサーリンク

ブログ初心者にとってヒトデさんはやっぱり神だった!(2022年7月追記)

私がヒトデさんの発信する情報を参考にして、ブログを始めて約1年が経ちました。その間にヒトデさん以外にも多くのブログの情報を見ています。そしてあらためて感じることは、ブログ初心者にとってヒトデさんは神ということです。

最近のヒトデさんは、YouTube更新もほぼなく、以前と比較するとブログ情報の発信量は減っているようにも感じます。それでも、数あるブログ情報のなかで、ヒトデさん以上にわかりやすくブログについて解説してくれている人は他にいません。

ヒトデさんよりもブログのさらに詳しい情報を発信している方々はいらっしゃいます。しかし、ブログ初心者にとって必要なのは、ブログの専門的な話ではありません。ブログで稼ぐための最低限の知識を必要としているのです。

その意味で、ブログ初心者が必要としている知識は、ヒトデさんで十分ともいえます。難しい専門的な知識は、むしろブログに対するハードルを上げ、モチベーションの低下を招く恐れがあるからです。

実際に私も多くのブログ情報を見てきた結果、ブログの難しさを痛感し、収益化する前に挫折するのではないかと感じた時期もありました。しかし、そんな時にヒトデさんのブログ情報に立ち返ると自然とまたモチベーションが上がるのです。

そしてブログを始めて半年後、ヒトデさんの教えに従ってブログを継続した結果、無事収益化することもできました。まさにブログ初心者の神、ヒトデさんのおかげです。

ところで、最近昔の会社の元同僚からブログに興味があるとの話を聞き、私自身がオススメするYouTube動画をいくつかピックアップして元同僚に伝えました。動画はヒトデさんに限らず、私が知る限りの有益と感じる動画を数多くオススメしました。

その結果、元同僚からは「ヒトデさんの動画が圧倒的にわかりやすい」という言葉がありました。もちろん、ヒトデさんについての事前情報はまったくありません。にもかかわらず、ヒトデさんの動画が圧倒的にわかりやすいと言わせるのは、それだけブログ初心者の目線にたった説明がされているということです。

ヒトデさんは、ブログで成功するために最も必要なこととして読者目線に立つことを一番にあげています。上記の元同僚の話は、まさにヒトデさんがブログ初心者の目線にたっていることを証明するような出来事でした。

余談になりますが、元同僚は新たなヒトデ神の信者となって、ブログを始めようとしています。

ヒトデさんは、頭が固くなりがちな中高年にもブログをわかりやすく教えてくれます。しかし、中高年にもなると新しいことに挑戦することを躊躇してしまうもの。下記の記事では、そんな気持ちを払拭するために、中高年だからこそブログを始めるべき理由をお伝えしています。

https://www.s-s-kyoshin-blog.com/start-a-blog/

まとめ:ブログ初心者の神!ヒトデさんがすごい8つの理由「そんな感じ。おわりっ!」

副業としてブログを考える上では、多くの人に記事を読んでもらう必要があります。その際によく言われることが、SEO(検索エンジン最適化)の重要性です。

このSEO対策をしっかりしているサイトは、グーグル等の検索エンジンで上位に表示される可能性が高くなります。その対策に欠かせないものが、E‐A-Tと呼ばれる専門性(Expertise)・権威性(Authoritativeness)・信頼性(Trustworthiness)です。

この専門性・権威性・信頼性をヒトデさんに当てはめてみると…、どうでしょう?やっぱりヒトデさんはすごいということになりませんか?

この記事の最初に「こんな人に読んでもらいたい」として3点をあげていますが、そのことがまさにヒトデさんのブログにおける専門性、権威性、そして信頼性なのです。

  • 【専門性】雑記ブログに特化ブログ、ブログに関するマーケティングなどなど、ブログのことならすべてお任せ
  • 【権威性】ブログにおける輝かしい実績が示すとおり、押しも押されもせぬトップブロガー
  • 【信頼性】顔以外すべてをさらけ出し、多くのすごい人からも一目置かれる存在。そして、やさしい

「そんな感じ。おわりっ!」は、ヒトデさんのブログ、そしてYouTube動画においても、締めの決まり文句となっています。些細なことかも知れませんが、このような決まり文句を印象付けたことも、ブログやYouTubeを成功させた要因であり、ヒトデさんのすごさの1つなのかもしれません。

ちなみにヒトデさんは、ご自身についてイケメンであることをいくつかの動画内で言及されています。ぶっとばされるので…と冗談として話されていますが、動画内でのちょっとした仕草やピアノを弾く指先のキレイさ等を見ると、本当にカッコいいのかもしれません。

興味のある方は、ABⅭスペースにちょくちょく顔を出されるらしいので、ヒトデさんのご尊顔を拝むために参加してみるのも良いかも!?

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次